OPTICAL JEWEL & WATCHFUJITA

NEWS & EVENTS

深視力でお悩みの方、ご相談ください。

最近ご相談をいただく事の多い深視力についてです。

深視力とは奥行き感覚の事で、大型免許等を取得する際に必要になる視機能です。

通常の視力測定よりも高度な視機能を必要とし、右眼から入る情報と、左眼から入る情報を上手に組み合わせることで、奥行き感覚を得ることができます。

原因は様々ですが、深視力が上手くいかない方の多くは、ご自身では気付かないレベルで、右眼と左眼のチームワークが上手くいっていない方が多いです。

単純な視力と違い、深視力は日常生活にはあまり不便しない事も多く、免許取得まで気付かなかったり、更新の際に苦手になっていたパターンが多くございます。

メガネで解決できる場合や、単純に検査内容を理解し感覚を掴むことで測定値がよくなる場合もございます。

当店では深視力検査機をご用意しており、メガネを使用した場合と、使用しない場合の違いを、その場で体験していただくことも可能です。

↑三悍法と呼ばれる種類の測定器です。3本の内真ん中の一本が前後し、直線に揃ったと感じたタイミングでストップさせます。

深視力は、運転はもちろんスポーツなどでも非常に重要な機能になります。

ご相談は無料にて承っております。

免許更新には必要無いけど、日常の運転等で遠近感に不安がある方等も是非、お気軽にご相談くださいませ。

NEWS & EVENTS

CATEGORY

ARCHIVE

↑上に戻る