OPTICAL JEWEL & WATCHFUJITA

OPTICAL

◇お客様のメガネ 日常的な光に対する眩しさが気になるお客様

年齢:30代

症状:日常的に照明や日光などが、とにかく眩しく疲れる。

最近、お若い方でも眼精疲労を訴えるお客様が多いです。

その理由としては目を内側に寄せる内寄せ力が弱い、ピント合わせを行う調節力が弱い又は調節効率がよくない等が、よくみられるパターンですが、眩しさが原因で疲労を感じるお客様もいらっしゃいます。

今回は、お客様ご自身で眩しさを感じやすいという自覚があり、あまり濃い色のレンズだとお仕事中に使いにくいとのことで、単純に色の濃いサングラスでは解決が難しい状態でした。

お話のなかで、青色の光が特に眩しいとのことが判明しましたので、

◎青色光の対色にあたる黄色系のレンズ+400~420nmの青色光に近い光線を効果的にカットするPBUVレンズ

の組み合わせで試して頂いたところ、非常に目が楽とのことで、こちらのレンズでお作りいただきました。

メガネのお渡しの際にも「すっごく楽です。」とのお言葉を頂きました。


眼精疲労の原因は様々で、老眼の影響が出にくい20代、30代のお客様も気付かないうちに、疲労を感じやすい眼の可能性は十分あり、少しの工夫で楽になるケースもあります。

疲労が溜まりやすい状態が長く続くと、それが当たり前になり、症状に気づきにくいことも多くあります。

少しでも疲れや違和感など、気になることがございましたらお気軽に相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

OPTICAL

CATEGORY

ARCHIVE

↑上に戻る